大和速記情報センター 在宅テープ起こし

在宅テープ起こしスタッフ、募集しています

当社の在宅スタッフの特徴

  • 時間を有効に使える

    ライフスタイルにあわせて作業時間はご自身で自由に設定可能。自分のペースでお仕事できます

  • 自宅で作業が完結

    作業の全てはネット経由で完結。通勤電車や渋滞する道路、天候を心配する必要はありません。

  • 効率化をアシスト

    長年の業務ノウハウを盛り込んだ自社製ツールやテクニックを登録スタッフに無償で提供

  • 長く続けられる仕事

    ライフイベントにあわせて仕事量が調整できます。長期にわたって活躍できるお仕事です。

仕事内容

ご自宅で音声データを聞きながら発言内容をワープロソフトに入力(日本語テープ起こし)していくお仕事です。資料やインターネットを利用して不明な言葉を調査することも含まれます。

「インタビュー」「座談会」「会議」「講演会」「審議会」「本会議・委員会」など、多彩なジャンルをご用意しております。

テープ起こしの便利なツール

大和速記情報センターでは、より効率よくテープ起こしを行うために、便利なアプリやサービスを無償貸与しております。

トランスクライバー
文字起こし専用音声再生ソフト。ご自宅のパソコンにインストールして文字起こし作業を快適に行えます。
フットペダル
トランスクライバーと連動。ペダルを足で踏んで操作し、両手を文字入力に専念することができます。
ウェブストレージサービス
弊社から音声データや資料データをお渡しする時に使用するウェブサービスです。
データチェックツール
ブラウザ上で、データのチェックが行えるウェブサービスを提供します。
マニュアル類
テープ起こしの基本的なマニュアルや役に立つ情報を提供します。

スキル・経験・環境

求められるスキル・テープ起こしに向いているスキル

歓迎するスキル・経験

必要なご自宅の環境

作業フロー

仕事紹介
仕事をご紹介いたします。案件ごとの仕様(音声内容・録音時間数・音質・発注日・納期・資料の有無など)をご確認のうえ、作業可能か判断していただきます。
業務発注
注文書・音声ファイル・資料・書式サンプルをお送りします。
テープ起こし作業
提供された素材、アプリを利用してテープ起こししてください。資料やインターネットを利用して不明な言葉を調査することも含まれます。
原稿納品
納品期日までに、指定された原稿フォーマットでご納品ください。
品質チェック
納品された原稿を当社でチェックします。
修正
品質チェックで不備が見つかった場合、修正していただきます。
再納品
修正いただいた原稿データを再度ご納品ください。
業務完了
これで完了です。お疲れさまでした。
請求の確認
毎月1日~月末までの1か月分の請求内容(報酬お支払内容)を所定の方法でご確認ください。
報酬のお支払い
毎月27日に銀行振込でお支払いいたします。(法定の源泉徴収税額を控除いたします。)

在宅スタッフ契約までのプロセス

応募(エントリー)
応募フォーム」をクリックし必要事項を入力してご応募ください。お住まいのご住所に近い事業所より、3営業日以内にご応募に必要な書類についてご連絡いたします。
書類選考
お送りいただいた書類をもとに選考いたします。
技能試験
実際にテープ起こしをしていただきます。スピードや原稿の品質が採点内容となります。
筆記試験
漢字の読み書き、時事問題に関する筆記試験を実施します。
面接
契約内容の説明やご自宅の環境などを伺います。応募者の皆さまが不安に思っている内容も解消させていただきます。
合格判定の方と契約締結
合格された方と「業務委託契約書」「機密保持(個人情報保護)に関する誓約書・同意書」などを締結させていただきます。

募集要項

委託内容 テープ起こし(在宅スタッフ)
必要なスキル・経験 上記「スキル・経験・環境」を参照
契約等 業務委託契約
年齢等 20歳以上で日本国内にお住みの方
報酬 完全出来高制(録音時間あたりの単価)
応募方法 当社の個人情報保護(個人情報の取得について)をご確認の上、「応募フォーム」よりご応募ください。
個人情報の取得について
  1. 社員、在宅勤務者、アルバイトスタッフの募集のために取得した個人情報は、採用選考、入社手続きのために利用させていただきます。ご本人の承諾なしに取得目的以外の利用・第三者への提供、預託をすることはありません。
  2. 社員、在宅勤務者、アルバイトスタッフの応募に伴う個人情報の提供は任意によりますが、必要な情報が提供いただけない場合、適切に採用選考が行われない場合がありますので、予めご了承ください。
  3. お預かりいたしました個人情報は適正管理いたします。本人が利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の要望をされる場合、個人情報保護についてのお問い合わせ先にご連絡ください。弊社所定の手続きにより速やかに対応いたします。

個人情報取得に関する管理者
株式会社大和速記情報センター 総務部 個人情報取扱責任者
Tel.03-5776-1155
Fax.03-3434-1875

登録事務所一覧
東京本社
〒105-0004 東京都港区新橋5-13-1 新橋菊栄ビル3階
電話:03-5776-1155
関西営業所
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1-7-1 北浜TNKビル11階
電話:06-6222-1210
名古屋営業所
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-12-14 MANHYO第一ビル5階
電話:052-385-9030
福岡営業所
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-6-23 博多駅前第2ビル3階
電話:092-475-1361

よくある質問

質問

応募フォームを送信してから3営業日経っても連絡が届かないんですが。

回答
  • メールが「迷惑メール」フォルダや「スパムメール」フォルダ、「ごみ箱」などに自動で振り分けされている場合がありますので、各フォルダをご確認ください。
  • お手数ですが、本社総務部(在宅スタッフ募集担当)03-5776-1155までお電話ください。
質問

自宅のパソコンがMacでも大丈夫ですか?

回答

Macはお断りしております。Windows搭載のPCが必須となり、当社から無料貸与しているトランスクライバー・フットペダルはMac非対応となります。

質問

未経験者でも在宅スタッフになれますか?

回答

未経験者でも構いません。スキルを身につけるまでには時間がかかりますが、必要に応じ、社内でチェック(校閲)した赤字原稿をお戻ししますので、実務をとおして答え合わせをしながらスキルアップを図ることができます。

質問

自分の都合のいい時間に仕事して良いのですか?

回答

構いません。受けている仕事を完成させるためにかかる作業時間はスキルによりますので、まずはどのくらいの時間が必要かを仕様から計画し、納期厳守で作業を進めてください。

質問

月にどのぐらいの報酬になりますか?

回答

報酬につきましては繁忙・閑散期があるため時期により仕事量に波があり、また、個々のスキルにより、個人差があります。

質問

扶養範囲内で仕事を受けることはできますか?

回答

問題ありません。当社のテープ起こし業務は業務委託契約となりますので、スタッフご自身で所得を管理しながら扶養内でお仕事ができます。

質問

学歴が契約条件になりますか?

回答

条件にはなりません。ただし、テープ起こしは豊富な語彙が必要になりますので、「大卒程度の国語力」が求められます。国語・語彙力、幅広い知識・タイピングスキルを兼ね備えた方を歓迎しております。

質問

ほかの会社と契約してたら応募できませんか?

回答

ご応募可能です。ただし、当社から貸与するツールやノウハウは、当社から依頼したお仕事のみ利用可能となっておりますのでご注意ください。

質問

応募に年齢制限はありますか?

回答

年齢制限はありませんが、初心者の方はスキル習熟まで長い時間がかかりますのでご留意ください。

質問

どのくらいの年齢まで仕事ができますか?

回答

特段の年齢制限はしておりません。加齢により音声が聞こえ辛くなることも想定されますが、作業に支障が発生するレベルは個人差があると考えております。

質問

どんな内容の仕事があるんですか?

回答

インタビュー、講演、対談、座談会、会議、シンポジウム、大会など様々なジャンルがご紹介できます。

質問

実際の作業時間はどのくらいかかりますか?

回答

音質や話者の数にもよりますが、1時間の音声を起こす場合、5時間~8時間が想定される作業時間となります。ただし、スタッフのスキルで作業時間が大きく変動しますので、初心者の方でタイピングや用字が不慣れだと20時間ほどかかるケースもあります。

質問

納期はどのくらいですか?

回答

当日~10日位と仕様により様々です。

質問

週に確保できる作業時間が10時間以下だけど大丈夫?

回答

経験者の方は可能です。初心者の方は、テープ起こしに慣れるまでかなりの作業時間を要するので、週15時間以上を推奨しております。

質問

忙しい時期ってありますか?

回答

3月・6月・9月・12月が繁忙期となります。

質問

トライアルに受かるための秘訣や必要な勉強は?

回答

筆記試験は漢字の読み書き、同音異義語、国語力を問うもの、時事問題が出題されます。日頃から本や新聞を読み、幅広い知識を積み重ねることが合格の秘訣です。また、実技ではテープ起こしを体験していただきますので正確なタイピング力も必要とされます。

質問

トライアルに合格したら安定して仕事を受けられますか?

回答

安定して仕事を受けられるまでは少し時間がかかるかもしれません。テープ起こしの業界は繁忙・閑散期の波があるため、時期によりご紹介できるお仕事量が変動いたします。

質問

研修と称して費用が発生したりしますか?

回答

発生いたしませんのでご安心ください。

質問

準備・購入が必要になる仕事アイテムはありますか?

回答

必要なご自宅環境に記載されたものが必要となります。

質問

「標準用字用例辞典」って何ですか?

回答

話し言葉を書き言葉として定着させる際に的確な文字遣いのルールブックのひとつです。当社ではこの「標準用字用例辞典」に準拠してテープ起こし原稿を作成しております。

質問

標準用字用例辞典はどこで購入できますか?

回答

日本速記協会のホームページから購入可能です。

質問

なぜプリンタが必要なのですか?

回答

起こした原稿を音声照合する際に必要となります。印刷(プリント)した原稿に修正点(赤字)を入れていただいたほうが見落としが少なくなり、結果として原稿の品質が向上するため必須としております。

質問

何名の在宅スタッフの方がいるのですか?

回答

全社で約400名の在宅スタッフの皆様にご登録いただいております。

質問

編集やライターの仕事とは違うのですか?

回答

テープ起こしの仕事は「録音された音声を文字化する仕事」です。ライターの記事づくりの元となる「素材原稿」をご提供しているという位置づけになります。

質問

たまに「反訳」という言葉が出てきますけど?

回答

元来は速記符号で書き取ったものを普通の文字に書き直すことを「反訳」としておりましたが、現在はテープ起こしと同じ意味を持つようになりました。

質問

クラウドソーシングサイトに登録して仕事を受けるのと何が違うの?

回答

案件ごとにコンペや入札で受託することが多いクラウドソーシングとは違い、当社では、担当手配者から技量に見合ったレベルの業務をご紹介させていただきます。アドバイスや改善点を受けながら仕事ができる点が大きな違いです。

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